やそはちの米作り日記

東京農工大学の有志メンバーで作られた「やそはち」が千葉県香取市で農家の方にお借りして、お米を作ります!



1月12日、13日 荒越しその他


こんばんわ、矢部です。
...一向に更新が早まりませんね、すいません。
どうにか更新速度を改善したいですね...。


さて、今回の作業内容は以下の通りです。

12日→ⅰ)荒越し
13日→ⅱ)トラクター講習
   ⅲ)トラクターを用いた荒越し
   ⅳ)『少年自然の家』の見学


ⅰ)荒越し
  耕耘機と農具を用いて行いました。
  1月の初めということで、田んぼの1/3ほどが氷に覆われていました。
DSCN1029.jpg


  そこで、氷が張っている部分は農具を用いて手作業で、その他は耕耘機を用いて行いました。
DSCN0946.jpg

耕耘機①
DSCN0948.jpg

耕耘機②
DSCN0959.jpg



ⅱ)トラクター講習
  13日の午前中は、人見さんの庭(?)でトラクターの操作仕方と運転練習を行いました。
  そして、午後から少年自然の家に見学行く組だけ先に田んぼに出てトラクターを操作しちゃいました。
  トラクターで往復する際に隙間なく曲がるのがとても難しかったです...(汗)

トラクター
DSCN0999.jpg



ⅳ)『少年自然の家』の見学
  正式名称『千葉県立水郷小見川少年自然の家』と言います。
  人見さんのお家から車で15分ほどの距離の場所に位置しており、とても大きく綺麗な建物です。
  小学生の勉強会や家族での利用が多く、私たちが訪れた時にも食堂でイベントが行われていました。

  ↓『千葉県立水郷小見川少年自然の家』のリンク先
   http://omigawa.shopro.co.jp/
  
  

...ブログで活動報告を書くのって難しいですね。
どうにか先輩方のようにしっかりと書けるようになりたいです。
それでは、今後ともやそはちを宜しくお願いします。

『やそはち公式facebook』
https://www.facebook.com/yasohachi

2013年、活動リーダーを引き継ぎました!

こんにちは。そして、お久しぶりです!土屋です。

本日は、ブログでの報告が遅くなりましたが、やそはちリーダー引き継ぎの報告をさせていただきます。

先週金曜日、1月11日をもちまして、やそはちのリーダーを土屋より、現一年生のやべっちこと、矢部さんに引き継がせていただきました。

昨年一年間を通して、やそはちリーダーとして初年度の活動を行ってきましたが、その中で、本当に多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

また、やそはちの活動は今年度もすでに始まっています!

どうぞ皆様、今後もよろしくお願いします!


さて、1月11日には昨年の活動の総括を行いました。

以下、追記にて内容を簡単にまとめておきます!

続きを読む

12月22日、23日 餅製造


どうも、こんにちわ。
「やっぱりブログ更新はすぐやりましょうよ」と前リーダーに言ったのにも関わらず、一ヶ月近く更新してない矢部です。
...うん、次からはちゃんとやります。(きっと←)


さて、前座はこれくらいにしておいて、さっそく活動内容をパパッとご紹介しちゃいましょう!


やそはちの活動として作ったお餅は、玄米と白米の二種類でした。
そして、それぞれ作業時間は異なれど、大体作業過程は以下の通りです。
(今回は餅米の量が多かったので、機械で餅をつきました。)

【作業過程】
1.餅米を水に浸す。
2.水を切る
3.布巾に包んで蒸し器に入れる
4.釜を蒸し器の下に設置しふかす
5.餅つき機でつく
6.梱包する

KIMG0523.jpg

KIMG0524.jpg


...ちょっとざっくり書きすぎた感は否めないですが、まぁこんな感じです。

そして、23日の午後に人見さんの知り合いの農家さんがいらっしゃって、その方の餅作りのお手伝いをさせて戴きました。
薪で火をおこして餅米をふかしたので、火をつける過程だけでなく、火の加減がかなり難しかったです。
...でも、すっごく楽しかったです。特に火種を薪に移させるまでの作業が。

KIMG0528.jpg

1356239894580.jpg


本当はもっと書きたいことがたくさんあるのですが、誰が今自室のドアを激しく叩いているのか確認してくるので、今日はこれで失礼します。
...っと、まったく誰ですかねー、今日は親はいないはずなのですg、うわっ!なんだおmあwsdrvfじこlp;

(完)

FC2Ad

