やそはちの米作り日記

東京農工大学の有志メンバーで作られた「やそはち」が千葉県香取市で農家の方にお借りして、お米を作ります!

スポンサーサイト


5月13日(日) 作業報告

こんにちは。今週怒涛のごとき忙しさでした、北川です。
今日は5/13(日)の作業報告をします。

この日行ったのは主に除草です。
田植えが終わって早1週間。風景は前回と大きく変わっていることはありませんが、雑草の影響を小さくするには今から除草することが重要になっていきます。

要注意雑草は以下の3つ。
①コナギ
背丈は低いが、横に広がる
②オモダカ
大きく伸び窒素を吸収する
③クログワイ
分げつ阻害、倒伏伸長

今回はまだ大きく雑草は育っているということはなかったのですが、土壌表面には子葉の出たコナギがちらほら。

除草はチェーン除草機、ステンレス熊手、箒によって行いました。

チェーン除草機は前回に代掻き使用した角材にロープを付けたものと同様で、腰下あたりにロープをあててそのまま歩いて使用します。

これらで土壌を掻くことでまだそれほど根の張っていない雑草は水中に浮かびあがってきます。

チェーン除草機はイネの上からやるので最初はイネが抜けないかな、と心配になりましたが、もうすでにイネは田んぼに根付いていて抜けることはなかったです。

また除草と並行してイネの株が抜けてしまっているところもいくらかあったので補植も同時に行いました。

午後からは除草はほぼ終わったので、畦塗り、土壌調査や田んぼの生き物の写真などを撮ったりしました。

その後は人見さんのイネの種まきを行いました。
以前の3月16日の作業と同じです。
ただ、今回は床土までは人見さんが行われていたので種蒔き以降の作業を行いました。
種蒔きは今年に行う分に関しては最後ということです。
久々に種を見て、そして田植えをした苗を見て、イネが大きく育ったことを実感しました。親心みたいなものですね。
なお、現在イネは20センチくらいです。これから楽しみですね^^

そしてこの日は作業を早めに終わり、「くりもと地球村」へ行き、代表の佐藤文彦さんとここで作業をされている方々とお話をしました。くりもと地球村では完全無農薬・無化学肥料の自然を受け入れる農法により農業を行なっているところです。時間の都合上短時間しかお話できませんでしたが、佐藤さんの有機栽培に対する熱い思いが伝わりました。機会があればこちらでも作業したいですね。

さて、除草はまだまだ続きます。
除草は大人数で田んぼを歩き回るだけでも効果的なのでどんどん行けるときには皆で作業していきましょう!

拙い文章ですが、今日はこんなところで終わります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okomeyasohachi.blog.fc2.com/tb.php/47-23666236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月13日(日) 作業報告】

こんにちは。今週怒涛のごとき忙しさでした、北川です。今日は5/13(日)の作業報告をします。この日行ったのは主に除草です。田植えが終わって早1週間。風景は前回と大きく変わってい

  • 2012/05/20(日) 17:28:07 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

