FC2ブログ

やそはちの米作り日記

東京農工大学の有志メンバーで作られた「やそはち」が千葉県香取市で農家の方にお借りして、お米を作ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月17日作業 除草・畦畔修正・せき修正・肥料散布

どうも、ご無沙汰しております、土屋です。

ここのところブログの更新が滞ってしまっており、申し訳ない限りです。

現在のやそはちの中心メンバーが3年ということもあり、平日は課題に追われております。


と、まあ言い訳はこの程度にしまして、遅くなってしまいましたが6月17日の作業報告を行います!


---------------------------------------------------

0617sagyohukei


5月のゴールデンウィークに田植えをしたやそはちの田んぼでも、6月の半ばにもなると稲、雑草ともにかなりしっかりと育ってきていました!大学の除草剤を使っているであろう田んぼとはやはり雑草の生え方、種類に違いがあります。

除草剤を使わないと、「コナギ」という雑草がたくさん出てきます。そして僕たちの5月、6月もほとんど彼らとの戦いに終始しておりました。もう何度作業に行っても最初に見るのは次第に成長する稲とコナギの姿、有機農法の難しさを身をもって体験しました。


というわけで、今回の作業メニューは①除草、②畦修正、③せき・畦修正、④肥料散布となります。

各作業の詳細な写真はFacebookのやそはちのページ(リンクはこちら)の「写真」コーナーにてアップしておりますのでぜひご覧ください!!

ではメニューの詳細を。

①除草
基本的に大まかなやる内容は、機械を使おうが、手を使おうが変わっていません。

ですが、雑草が成長してきてしっかりと根を張りつつあるということもあり、初期のころよりもしっかりと除草していく必要があります。

そこで登場したのがこちら!
tyuukojosoki

「中耕除草機」と呼ばれるものです。除草を行う仕組みとしては、前回までで使用していた(今回も合わせて使用しましたが。)手押しの除草機と変わりません。前面についた刃がモーターの動力によって回転、それによって土をかき回して雑草を浮かしていきます。これはかなり家庭菜園用の耕耘機に近いものがあります。また、使いようによっては代掻きなんかにも使用できるとか。

今回は、この中耕除草機と一条用、二条用の手押し除草機(田車)、そして手作業で除草を行いました。今回は人手も多く、機械も入れたおかげで作業がはかどりました!

しかし、こう機械を入れるとやっぱり田植えのときの条のずれにすごく困りますね(笑)「まっすぐに稲を植える」ことがこんなに大切とは全く想定していませんでしたが、この2カ月で痛感しております。

②そして午後の作業に入る前に人見さんの使っていらっしゃる田んぼを視察しました。

hokai

こちらの田んぼは人見さんが農政を通じてお借りしている田んぼだそうなのですが、田んぼの下に穴があいていて、そこに適切な対処をしてこなかったことが原因で、畦畔から崩壊してしまったそうです。

こうなってしまったという事実以上に、新規就農の方に対して、こういった農地の重要な情報が伝達されていなかったということは、農政の仕組みにも何かしら問題があるのでは?と感じた一幕でした。

あまりここには時間はかけなかったのですが、やそはち土木部隊は10分ほどこちらの修正も行いました。

③午後も除草作業は最後まで続けましたが、並行してやそはち田んぼのせき(堰)と畦畔の修正も行いました。

堰

連日の大雨で、やそはち田んぼに水を入れるために作っていた堰(ダム)が決壊、人見さんが応急処置をしておいてくれましたが、まだ不安もあるということで排水路の泥を掬って、堰を補強しました。


また、農道に面した、人見さんの田んぼとの境界部分の畦畔も低くなっていましたので、そちらも補強しました。


④そして、全作業を終え、最後にやったのが追肥です。

作業方法に関しては以前にやったものと同じですのでそちらをご覧ください。

しかし、この作業、「機械背負ってまきゃいいんだろ?」なんて侮ってはいけません。

やそはちメンバーではいまのところ自分も含め3人が撒きましたが、みんな歩くペースをつかめず、上手く全体にバランスよく播くことができませんでした。

やそはちの活動を通して思うのは、機械ってやっぱり便利だということの反面、使い慣れてないと操るのも一苦労ということですかね。



さて、今回の作業報告はここまで!現在やそはちでは11月9日~11日の学祭に向けて販売と展示の企画をしております。やそはちの展示以外にも独特な出し物が非常に多いので、予定のあう方はぜひいらして下さい!詳細はおって連絡いたします!


ではでは。


--------------------------------
やそはちがお世話になっている千葉県香取市の新規就農者、人見さんのブログ。
http://agri.inaka-nikki.net/shinkisyuunou/

こちらもご覧ください!農業についていろいろなことを知ることができます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okomeyasohachi.blog.fc2.com/tb.php/51-516e9305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月17日作業 除草・畦畔修正・せき修正・肥料散布】

どうも、ご無沙汰しております、土屋です。ここのところブログの更新が滞ってしまっており、申し訳ない限りです。現在のやそはちの中心メンバーが3年ということもあり、平日は課題

  • 2012/07/02(月) 00:40:41 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。