やそはちの米作り日記

東京農工大学の有志メンバーで作られた「やそはち」が千葉県香取市で農家の方にお借りして、お米を作ります!



4/20~21作業報告 地域で農業イベント!

こんにちは。朝の味噌汁担当の平松です。

4月20~21日の作業報告です。

今回は、11名ほどが作業に参加、しかも、20日は普段とは違う、やそはち田んぼ外での作業&イベントでした。



【20日】
20日は、香取市の元農政課である篠塚さんプレゼンツ、地域の農家さんと体験交流!を行いました。
朝、いつも通り人見さん宅に到着後、篠塚さんの案内で2件の農家さんの下へ。
二組に分かれ、一組は花卉農家さん、もう一組は水稲農家さんの所へ。

僕は田んぼ班として、田植えの手伝いをしてきました。

<田植え班>
お世話になった水稲農家の高岡さんは、こちらも農政課の職員さん。普段は役所勤めということで、休日に親戚一同総出で田植えを行っていました。

2013_4_20^21_1
主な仕事は、田植え機への苗箱の運搬と詰め込み。ハウスから軽トラで運ばれてきた苗を畦畔に並べ、田植え機にセッティング。

使った田植え機は、これ。井関農機の最新乗用7条植え田植え機「さなえ」ちゃんです。
2013_4_20^21_3

オートマ操作で初心者でもラクラク動かすことができ、なんといっても作業者も水田の中に入らずに田植えをすることができます。
2013_4_20^21_4
植える」ボタンを押すと「植える」のランプがつき、発進すれば苗が植えられていきます。分かりやすい!そして、早い!

2013_4_20^21_2
3人とも乗らせてもらいました。

2013_4_20^21_5
やそはち田んぼはいわゆる谷津田で、一つ一つの田んぼの面積は小さく、また排水性があまり良くない等の理由から、乗用の大きな田植え機を導入するのは効率が悪いのですが、こちらは利根川沿いにあり、広く平らな土地に広大な圃場が整備されていました。同じ香取市でも、いつも見ているのとは全然違う水田の景色。

2013_4_20^21_6
それにしても、この日は4月下旬とは思えない寒さ。さらに風も強い。雨具の防寒性に感謝しつつ、3時半ごろには田植えも終わり、雨も降りだしたので、作業終了したのでした。

<花卉班>
花卉班は、ビニルハウスでゼラニウムの出荷準備の作業を手伝っていたようです。
作業の様子は写真にて。
2013_4_20^21_7
2013_4_20^21_8
2013_4_20^21_9
2013_4_20^21_10
2013_4_20^21_11

寒いとはいえ、風を遮ってくれたビニルハウス内での作業は、さぞや快適だったことでしょう………

<懇親会>
お手伝い終了後、合流してシャワーを浴び、19時に近くの公民館へ。地域の農家さんたちとの懇親会です。参加者はやそはちの面々と、農協職員農業委員会土地改良区の役員地域外からの新規就農者等々。乾杯と自己紹介の後、最初こそお互い緊張して内輪で話してしまったものの、酒と箸が進むにつれ交流も進み、地域や地域の農業を大切に思う様々な人たちから、仕事や役員の業務、農業、就農の経緯などたくさんの話を聞くことができました。全員とお話をすることはできませんでしたが、各自さまざまなものを得られたことと思います。

で、お酒を注がれに注がれて結構酔っ払いーの、21時過ぎに雨降る極寒の中、歩いて人見さん宅へ帰り、布団へダイブしたのでした。
あーした天気になーあーれ。



【21日】
天気予報通りの、大雨。またか。

仕方がないので午前中は今後の予定等のミーティングを行い、午後は篠塚さんが現在働いている市営の水生植物園へ観光に。

2013_4_20^21_12
フジが咲き始めてはいたものの、メインのアヤメハスはまだ開花時期にござらず。400種ほどのハナショウブアヤメが植えられているそうです。

2013_4_20^21_13
外国産。どこやねん。

また、何種類ものメダカも飼育、販売していました。

2013_4_20^21_14
これは、カエル。

そんなこんなの今回のイベント、あいにくの天気ではありましたが、準備してくださった篠塚さんには本当にお世話になりました。今後もこのようなかかわりが続けられたらいいなぁ。

2013_4_20^21_15
サツマイモもたくさん頂きました。

2013_4_20^21_16
タケノコも。



【おまけ】
4/29。今回できなかった荒代かきを、急遽行ったのですが………
作業参加予定者の大半が体調を崩し、人見さんも怪我をしているというまさかの事態に。
作業してくれたつっちー、ありがとう。

ゴールデンウィークは、いよいよ田植えだよ!



http://agri.inaka-nikki.net/shinkisyuunou/
お世話になっている人見さんのブログ。新規就農者の工夫と苦悩と苦労が綴られています。やそはちも、微力ながらも盛り上げていきたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okomeyasohachi.blog.fc2.com/tb.php/81-09cc50e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

