やそはちの米作り日記

東京農工大学の有志メンバーで作られた「やそはち」が千葉県香取市で農家の方にお借りして、お米を作ります!

スポンサーサイト


5月12日 田植え作業続き

どうも、こんにちは!4年の土屋です!

先日、5月12日の作業報告を書きます。すでに少し、昨日の作業と記憶が混ざってきているのですが……(笑)


今回の作業メニューは、大まかには
・田植えの続き
・畦畔修正(道路側)
・初期除草

でした。

少年と

作業中には、近所の小学生が生き物をとりに田んぼに遊びに来てくれました。

今まで、農家の方に声をかけていただけることはよくありましたが、子供というのは初めて。やそはちの活動も香取市小見川地域によくなじめてきているのかなと思います。

さてさて、少し自分自身の手元の写真が足りていないので、写真は少なめになってしまいますが、作業の詳細を。

①田植え続き
GW中にやそはちで田植えに来た際には、苗の根がまだしっかりとマット状になっていなかったこともあり、田植え機は使えず、田植えも半分くらいまでしか終わってはいませんでした。(下の写真)

田んぼ

そこで、一週間たったこの日、田植え機も利用して田植えを終わらせました。

私たちが使った田植え機は乗用ではないのですが、それでも人の手でやることを考えると、効率はすごくいい。田んぼの半分をあっという間に植えきってしまいました。

しかし、まあ、機械っていうのは使うのが難しい!去年言われたことなんかを思い返して、田植え機が途中で曲がってしまわないようにと気をつけて扱ったのですが、それでも田植えあとを見てみると、しっかり曲がってしまいました。ああ、また除草が大変になりそうだなあ。


②畦畔修正
今回、修正した畦畔は一番道路に近い部分です。

地元の方によると、その道路がアスファルト舗装になってからというもの(高度経済成長期くらいですかね)、道路は年々、次第に沈下しているそうです。

その証拠に、去年も同じ時期に土を盛って補修したのに、もう(今の時期で)水が漏れてしまいそうになっていました。

人見さん曰く、これはどうにもしようがないらしく、毎年補強していくしかないそうです。

うーん、道作る段階で何かできなかったのかなあ?

③初期除草
さてさて、今年も始まりました初期除草。

私たちは「チェーン除草機」という除草機を使って初期除草を行います!

この写真は人見さんのブログから

チェーン除草機

GWに田植えを終えた部分では、こちらを引っ張って除草をしていきます。写真のチェーンが若干新しい先端部分は今年人見さんが改良された部分で、昨年より除草効果が倍増しています。(その分引っ張るのも大変ですが……)

何はともあれ、やそはちの田んぼでは除草剤や殺虫剤のような農薬を蒔いていません。

そのため、これからのシーズンは雑草たちとの戦いになるのです!

雑草の種類としては、特にメジャー(?)なのは、コナギ、オモダカ、クログワイなんかですが、これらに関してはおそらく毎週ブログに書かれると思うので、敢えて今は解説しません!


というわけで、これから暑い季節に入ってきますが、気温にも、また雑草にも負けじとやそはちもがんばっていきます!


----------------------
やそはちのFacebookページ
ブログの更新情報や活動写真などをアップしています!
https://www.facebook.com/yasohachi

人見さんのブログ
やそはちでお世話になっている千葉県香取市の新規就農・人見さんのブログ。専門的な知識から、人見さんが現場で向き合っている現状まで、様々な記事を楽しめます!
http://agri.inaka-nikki.net/shinkisyuunou/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okomeyasohachi.blog.fc2.com/tb.php/85-87087340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/21 09:00)

香取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/05/21(火) 09:00:10 |
  • ケノーベル エージェント

  • 2013/05/28(火) 07:56:29 |

FC2Ad

