やそはちの米作り日記

東京農工大学の有志メンバーで作られた「やそはち」が千葉県香取市で農家の方にお借りして、お米を作ります!



5/19作業報告~除草、漏水対策の巻~

2013/5/31:タイトルの日付を間違えていたので、訂正しました。

2013_5_19_8.jpg
こんにちは。未だ研究テーマの決まらず焦りを感じている教育実習生こと平松です。

今回は、5月19日の作業報告です。

作業内容は、
①除草
②漏水対策

③もち米田んぼ畦畔修正

でした。

①除草
田植え後2週連続の除草作業です。田植え後、イネがある程度生育するまでの間は雑草によるイネの生育阻害の影響が強いので、しっかりと、雑草共を退治します。
今回もチェーン除草機を使用。僕は初めて使いましたが、なかなか重く、大変ですね。
2013_5_19_1.jpg
縦横と念入りに2回、チェーン除草機をかけました。
雑草の様子はこんな感じ。まだ水面から顔を出している奴はほとんどおらず。2013_5_19_2.jpg
そうそう、除草と並行して補植も行いました。

②漏水対策
冬から春にかけて暗渠管を入れて排水改良を行ったやそはち田んぼですが、今度は逆に漏水が止まらず厄介なことに。
というわけで、管を埋めた個所を一部再び掘り起こし、土を密に詰めて踏み固め、水が漏れないように対策を施しました。畦畔と排水路の境にあるコンクリート製の柵渠の下から水が漏れていたので、そこに苗箱を入れて蓋をするような形にし、少しでも水が流出しないように努力したのですが・・・2013_5_19_3.jpg
2013_5_19_4.jpg
(文章で説明しても、実際に作業をした人にしか伝わらないでしょうね。ぜひ現場に見に来てください!)
んー、なかなか厳しいものがあるようです。

③もち米田んぼ畦畔修正
そして、今年も植えますもち米!ということで、もち米田んぼの畦畔修正も。もち米はなかなかの遅植えなりそうですが、まあ去年もそうだったし、何とかなるでしょう。写真はー・・・見当たりませんね。今回は人数が少なかったし、しょうがないです。

【おまけ】
作業前に、スコップを研ぎました。ダイヤモンドでコーティングされているディスクグラインダーを用いて、スコップの縁を研ぎます。え?スコップって研ぐものなの?という気もしますが、切れ味抜群になったスコップは作業で大活躍したのでした。
2013_5_19_5.jpg
2013_5_19_6.jpg
2013_5_19_7.jpg

----------------------
やそはちのFacebookページ
ブログの更新情報や活動写真などをアップしています!
https://www.facebook.com/yasohachi

人見さんのブログ
やそはちでお世話になっている千葉県香取市の新規就農・人見さんのブログ。専門的な知識から、人見さんが現場で向き合っている現状まで、様々な記事を楽しめます!
http://agri.inaka-nikki.net/shinkisyuunou/
----------------------

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okomeyasohachi.blog.fc2.com/tb.php/88-49529d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2013/05/30(木) 18:42:45 |

FC2Ad

