FC2ブログ

やそはちの米作り日記

東京農工大学の有志メンバーで作られた「やそはち」が千葉県香取市で農家の方にお借りして、お米を作ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月2日作業報告


どーも矢部です。
6/2の作業報告をさせて戴きます。

今回は人数の関係もあり、除草作業を中心に行いました。
午前→除草作業
午後→除草作業&肥料散布

んで、あと人見さんの田んぼ見学とバカ苗病のお話とかしました。
除草方法はおなじみチェーン除草手作業除草でした。
DSCN7362.jpg


...実はこれって凄いことなんですよ?
去年の今頃はもうそれだけでは除草できなくて、おもーい田車を用いてえっちらおっちら除草してたんですから...。
それが今回は素手で雑草をわしゃわしゃ撫でるだけでドバーッと抜けちゃうんですからっ!
ほんと面白かったです(*'ω`*)

では、なんで今年はそこまで労力を使わずに除草できたかというと、ズバリ土質を改良したからなんですよねっ!
有機肥料やら米ぬかやらを入れてまぜて...っとやることでトロトロの土になるのですっ(詳しくは個人ページで書くのでそちらを参照してくだはい。)
ちなみに去年はトロトロどころかガチガチでした(笑)

んで、肥料散布ですが、プロボカシと夢咲の2種類を20キロずつ(水谷先輩が)散布しました。
田んぼの周りを回りながら、まんべんなく散布していました。
いやぁ、さすがふさこがね。使う肥料の量が半端ない(笑)
ちなみに散布用の機械は重さ10キロほどあって、背負い型で上部のタンクに肥料を入れます。
肥料散布機with水谷

一回につき一袋分(20キロ)の肥料を入れていたので...
...つまり30キロを背負って作業してたわけですね、はい。
水谷先輩お疲れ様です...('△`;)

ちょっと今回やそはち田んぼ周辺の草刈りできなかったんで、今週水木に人見さん宅にお邪魔してやっちゃおうと思いますっ!

えーと...。
これくらいですかね...?
なかなかに拙い文で申し訳ありません。
それでは今日はこれで失礼します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okomeyasohachi.blog.fc2.com/tb.php/91-6bbab36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。